【出張講座〜東京編〜】 京都・小学生・習い事・コミュニケーション・キャリア教育・論理的思考力・関西・塾

【東京にて出張講座でした!】


9/7(土)はイベントの講師として東京にて出張講座!




【ボードゲームで育む社会人基礎力】


というテーマで約40名の親子さんが ご参加下さりました^^


ところで社会人基礎力ってご存知ですか?



経済産業省が2006年から唱えているもので、

「多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」

です。


そんな力を早くから

"習慣的"に身に付けることが大切だとお伝えしています。



午前の親子ワークショップでは


■答えが一つの問い ■答えがたくさんある問い


この2つに関して触れながら、 これから身につけていくべき力について 子どもたちにも考えてもらいました。



まっすぐな回答、予想外の変化球な回答、 とにかく素敵な回答に溢れていました♪






講座中盤からはボードゲームをプレイしながら、 ワークシートも交えて考える時間。


■発想力 ■発想力×論理性 ■協働力


この3つをテーマとし、 実際の大学入試問題にも言及しました。





とにかく子どもの成長には驚かされるばかりで、 ワークの中では大人顔負けのアイデアを具体的に表現する子も。



発表時には参加者の大人からも拍手が。




【小さい頃からの習慣】

これが本当に大きいです。



そして午後は保護者向けの時間。




「このボードゲーム、遊べば遊ぶほど学習の成果を高めるんです!」


なんてお話もあれば、


「子どもたちが自発的に考える習慣にはこんなゲーム!」


なんて紹介も!





その場でAmazonで検索する方もちらほら。笑




今回の参加者の皆さんの背景も様々。


■講師業 ■人材業界 ■フリースクール運営 ■市会議員


最後の振り返りでは 多角的な観点から感想が頂けました♪



初めての東京での講座でしたが、 遠方は新潟からご参加下さった方も!


非常に盛り上がる講座となりました^^



Copyright © 2019 Start Lab. All Rights Reserved.